ADMIN TITLE LIST
 流産 ~ 赤ちゃんはまたやってきてくれました (o^▽^o)/





ブログをはじめたのは、妊娠が発覚した9月。

でも流産をしてしまった10月。

「 なんて散散な1年だったんだろう。 」って思ってた。

だけど、散々な1年。なんて思ったら、お空の赤ちゃんに失礼だな。って、今すっごく反省。

消したい過去・・なんてないんだ。

いろんな過去があるから、また前進しなくっちゃ。って思えるんだ。

これもたった数週間だけど、お腹の中で呼吸していた赤ちゃんが教えてくれた。

私は幸せなママだったんだ。

悲しい経験をした分、人よりもっと勉強してるし、人にもやさしくなれると思う。

だから、今
不妊治療でがんばってる人も。
流産を経験して赤ちゃん待ちしてる人も。

きっと必ず、幸せな時間がくること祈ってます。

みんな辛い経験をしてる分、もっと幸せにならなくっちゃいけない!!

来年はもっともっといい年にするぞぉ。

テーマ:毎日の生活の中で思うこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活




こんな私が基礎体温をちゃんとつけてる。・・しかも続いてる。

「 月経が終わって、この日が排卵日でぇ・・・。 」

自分の体を知っておくことは大切だけど、
基礎体温をつけてると、赤ちゃんが欲しい!という気持ちが倍増する。

流産したせいかなおさら。

こんなに毎日考えすぎてていいのかな。

”欲しい”と思っているときほどコウノトリがなかなかやってこない。とよく耳にするけど、だんだんそんな気持ちになってきた。

頼む~体温上がっておくれぃ

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活




昨日の病院で不安をブチマケた後、もっと驚いたことが・・。

基礎体温表を見ながら

この日がだいたい排卵日だからトライしてみて!

っと先生の一言。

「はぁ? (゚Д゚≡゚Д゚)
 でも先生、前の病院で2~3ヶ月子宮を休めろ。って聞いてますけど・・。」

なので、子作りは2月が解禁!!と判断してました。

「また流産をする率が高いと言われるけど、あなたの場合は自然妊娠してるから、これがまたよかったんですよ。だから、あまり間をあけずにトライした方がいいよ。」と・・。
またまた不安が上昇 (ノ; ̄◇ ̄)ノ
でも不妊専門の先生が言ってるんだし・・。

なんだか希望が湧いて出てきて、うれしかった。

「なんで子作りしなかったの?」まで聞かれたので、アワアワしてしまいました。(笑)

いけないことは、
 自分を責めること
 いつまでも不安を引きずっていること
わかっちゃいるけど、これがクリアできたら、どんなに楽かっ。

「2回目も流産したらどうしよう。という不安もわかるよ。
 まして、心拍まで確認した後の流産。って辛かったでしょう。」
という先生の言葉に、涙がポロポロでてきた。

流産を宣告されたときの悲しみ
 そして子作り解禁のうれしさ、両方の涙でした。

お空の天使がまた舞い戻ってくる・・。

そう思うと、もううれしくて、うれしくて。
やっぱり病院に行ってよかった。

よ~し!
子作りがんばるぞぉぉ!

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活




よ~し!流産手術後の2回目の生理を終え、検査するなら今日だっ!

流産の手術をした病院は看護士の態度が悪かったので、評判のいいもうひとつの病院へ行くことにしました。
評判がいいもなにもテレビでも以前にドキュメントとして、この病院が放送されていたので、ネットで調べてみると不妊治療を専門にしている病院なので、流産後の私の体は本当に順調なのか。不安を解消してくれるに違いない!と思い、いざ産婦人科へ。

看護士さんの対応も思いやりがあってすごくいいし、雰囲気はバッチリ

そこで、今までの不安を一気にブチマケました!
流産手術後、きちんと生理がきたけど、残りの内容物約10%が完全に流れて、他に問題はないか?
手術後、生理が3日で終わってしまったこと、周期のズレなど

生理が短期で終わったり、出血も人さまざまなので、不妊などの関係には影響がないようです。
ですが、流産手術後の経過がとても重要なようです。

流産手術をされた方は、「1週間後の検診に来てください。」と言われますが、そこで回復していると言われても卵管にモノが詰まっていたりと後の方がとても重要です。
「1回目の流産だし・・次は大丈夫でしょう。」と、楽観的になるのもいいのですが、やっぱり不安・・と思う方は、婦人科を受診してください!

問題があるなら → 処置をしていく!
問題がないなら → 妊娠めがけ Let's Go!!

この判断は少しでも早い方がいいぞぉ

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ




彼女(友人)から、連絡が入った。
「5週目だって」と・・。

素直におめでとう。が言えてよかった。

「一緒に妊婦生活しようよ~。」なんて言ってた私。
「子どもいらない、嫌いだもん。」と言ってた彼女。

そして・・現在
流産した私。
妊娠5週目の彼女。

ぶっちゃけ、比較しちゃうよ・・。
でも無事に丈夫な子を。と、本当に祈ってる。

「子どもはいらない」って思ってたって、検診に行くたび・・おなかの中の我が子の成長を見るたび、そんなこと思ってたのが不思議になってくるだろうな・・。

まだちょっと前のことなのに、あんな嬉しかったことが、すっごく遠い日のことのような感じがする。
そうそう、あんなにダンナと一緒に喜んでたのに・・。

あーーー。いけない!いけない!(≧▽≦;)
暗くなっちゃダメダメ!!

テーマ:ちょいと聞いておくれよ - ジャンル:日記




おいおいおい。生理がこない!

どうなっちゃってるんだぁ?私のカ・ラ・ダ。

妊娠→流産して、周期って変わってしまうのかしら?
とりあえず、病院に連絡した次の日からサボらず基礎体温をつけてます
ってまだ1週間。o(^▽^;)。

はぁ。早く生理がきて、病院で検査して、年内にハッキリさせたいな。

そうこうしているうちに、なんだかどんよりお腹が痛い・・。
早く生理よこいこい!

テーマ:女性の病気 - ジャンル:心と身体




次の生理まで待とうか迷ったけど、不安だから病院に連絡しました。

後から、「あ~あの時、検査しておけばよかった」なんて思いたくもなかったし。

そう思えたのは、友人の「妊娠発覚!」の連絡があったからでした。
私が流産してなければ、一緒に妊婦生活を楽しめたのに・・。
ってまだ不妊症か不育症か決まったわけでもないのに、なんであきらめてるんだぁ?

問題があるのか?ないのか?不妊症?不育症?ハッキリしてないから、不安になったり、イライラしたりするのかな?
って気にしないようにしようとする方がムリなことなので、たった一度の流産なのに。と言われてしまえばそれまでですが、産めるのか産めないのかハッキリしておきたくて・・。

やっぱり一度、産婦人科に行って、検査をしておくことにしました!

・・と、病院へ行く前にまず連絡をしてみました。
◇10/17 流産の手術を受けた。
◇11/17 手術後の子宮も回復し生理がきた。
◇11/19 生理が3日で終わってしまった。

っと流産後からの状況を伝えたところ・・。

不妊かどうかの検査は、生理が終わって(出血が止まって)1日または2日後に検査をした方がいいそうです。また、基礎体温(1週間位でも可)を持参すると話が早いです。

あぁぁ「基礎体温つけなきゃ。」っと思っていて、この日まできてしまった・・。
きちんとつけてる方はたくさんいるのに・・しっかりしないとダメだなっ!

よ~し。明日から毎日がんばるぞぉ。
     ↑
     ↑たかが基礎体温・・

テーマ:女性の病気 - ジャンル:心と身体




10月17日に流産の手術を終え、生理待ちでしたが、その1ヵ月後の11月17日に生理がきてくれました。

生理がきた安心と、あらためて赤ちゃんとサヨナラしてしまった実感とで複雑でした・・。

ですが、整理痛は2日目に少々あったぐらいで3日で終わってしまいました。
月経期間が短いとよくないとも聞くし・・。

ここで!期ごとの子宮内環境と働きとして
月経期
「月経期」とは必要の無くなった子宮粘膜や古い血液を体外に排出する大掃除の期間です。
この大掃除が十分に行われなければ、新しい良い状態の子宮粘膜は形成されないといわれていますので、とても大切な作業なのです。
「月経期間が短い」や「経血量が少ない」などの状態は、「古い老廃物が残っている」「新しい子宮粘膜が十分に形成されない」という事を示しているといえます。

と、確実になんらかの原因があると言われていますが、まだ不育症・習慣性流産というわけでもないし、次の月経まで様子を見るかどうしたらいいんだろう・・。
漢方もいろいろあるけど、不安だったら病院に行くべきかな。
でも病院って、大半が「特に問題はない」とか言われそうで・・。

1人目の流産で、次は大丈夫と言われても・・確かな証拠はないし。
もう少し勉強してみよ・・。

テーマ:病気・症状 - ジャンル:心と身体






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 Life with *ちび*, All rights reserved.







