ADMIN TITLE LIST
 流産 ~ 赤ちゃんはまたやってきてくれました (o^▽^o)/





大晦日からバタバタ…。
今朝、トイレに行きたくて目が覚めて起き上がったところ、下着が濡れている気がした。

はっ破水?!

トイレに駆け込むと、おりものと血を発見っ!

おしるし?!

病院も休みで悪いし、少し考えて…
おりもの or 破水がわからないときは、自己判断ではなくとにかく病院に連絡をください。とも言っていたし、am6:45に病院へ連絡。
一応様子を見たいので、入院の準備をして病院へ来て下さいとのこと。
血圧・体重を測定し、その後は内診。
子宮口はまだ1.5cmしか開いていない & 破水でもなさそう。とのこと。
(内診時にリトマス紙が青色に変化したら、破水と判断するそうです。)

その後、赤ちゃんの心音と陣痛の様子を30分間調べました。
陣痛も「 今、痛かったでしょ? 」と聞かれた1回のみ。20分に1回の程度しかなく、その他は小さい波だったし、確かに痛みも感じませんでした。
子宮も柔らかくなっていて、おしるしもあることだけど、入院してジッとしているより、お家でリラックスした方がいいと言われました。

「 では、今日は帰りましょうかっ! 」と、助産婦さんの声に私たちも笑ってしまいました。

「 お休みのところお騒がせして申し訳ありませんっ! 」と一言詫びると、「 そんなの気にしちゃダメダメ!破水かどうかは判断しにくいんだし、今日のようにいつでも連絡してくださいね。 」と、とても親切に対応してくれました。
その笑顔に少し安心。

…ということで、どうやら今年は陣痛待ちの正月を迎えるようです。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活




相変わらず足の付け根と恥骨が痛い日々。
寝返りするのも痛くてたまりませんっ!

38週の健診である今日はエコーは行わずNST→内診のみ。
子宮底長31.0cm
腹囲94.0cm

子宮口の開き具合も何も言っていなかったので、おそらく進展ナシなんだろう…。
胎動もバリバリあるし、そりゃ~そうかっ。
いつもの様に、「 お腹が頻繁に張ったり、破水した場合はすぐ連絡してくださいね。」で健診は終了。

年内に出産は間違いなくムリ。 (ノ_・。)クスン・・・
ダンナは待ち遠しいせいか、「 いつ生まれるのぉ? 」と、何度も聞いてくる。
あまりにもうるさくて、イライラしてきた(笑)
私だって知りたいさっ。
出産が早まるかも。なんて聞いていたもんだから、こういうことになるんじゃいっ!
早まるとは、聞かなかったことにして、あくまで予定日を基準に考えるようにしよう…。

[次回の予定]
妊婦検診 1月5日(39w0dの健診)

■本日の診察代.....3,000円

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活




臨月突入です。
左足の付け根&恥骨も痛いし、少し期待していたものの。まだ子宮口は開いていない様子。
そうこうしているうちに風邪までひいて、鼻水ダラダラでございますぅ。

今日の健診は、NST→内診→エコーと、混んでいたせいもあって1つが終わるたびに出たり入ったりでした。
でも糖の反応も正常で、私の体重も増えていませんでしたっ! ( ̄▽ ̄)v

37週0日の ちびちゃんは…?

赤ちゃんの頭の大きさ9.8cm
赤ちゃんの体重2,866g
子宮底長31.0cm
腹囲93.0cm

と、 ちびちゃんは順調に大きく成長してくれていました。

[次回の予定]
妊婦検診 12月29日(38w0dの検診)

■本日の診察代.....6,000円

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活




35週あたりから左足の付け根がかなり痛むこともあり、「赤ちゃん が下がってきている証拠よ。恥骨も痛くなる人だっているわよ~。」なんて言われたケド…。

この間の36週の健診では子宮口もまったく開いている様子はなく、ちょっぴり残念。

その健診の次の日あたりから案の定、恥骨 の痛みを感じるようになりました。

足の付け根や恥骨の痛みもなく陣痛が始まることもあるようで、これも人それぞれのようです。

下がってきてるとは言え、まだモノを食べ過ぎるとキモチが悪いこともあって…どうなってるんだろう私の体っ!


明日から臨月突入!
37週の健診日だけど、何の問題もありませんように…。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活




妊娠10ヶ月に入って(今更だけど…)宅配サービスを利用してみました!

以前から気になっていた新鮮な有機野菜・無農薬野菜の安全食材Oisix(おいしっくす)で注文することに!

単品で注文ももちろんできるのですが、初めてだし…どうせならプレママ&ベビーおためしセットを注文してみました。



野菜、果物、乳製品を含め11品目入っていましたが、中でも「 木次プレーンヨーグルトicon子大豆もやしicon釜揚げしらすicon館ヶ森高原豚 モモスライス(冷凍)icon 」が絶妙なウマさっ!

館ヶ森高原豚肉は『どっちの料理ショー』などメディアでとりあげられているものらしく、動物性飼料を与えずハーブや天然地下水で育てているので、とってもジューシーでした。

ポイント制度もあることだし、出産後もちょくちょく利用してみようかなぁ。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活




10ヶ月(36w0d)突入しました!

今日の健診は内診(おりもの検査)とNSTのみ。

そうでした…10ヶ月から1週に1回の健診はわかっていたものの毎回、内診を行わなくてはいけないのでした…。


内診はイヤだぁーーーーー!


けどしょうがない、子宮口のチェックをしてもらわなくては。

子宮口もまったく開いている状況はないらしく、でもNSTでは元気な証拠と言われたので、ヨシとしよう!

「 赤ちゃんは元気なんだけど、今日お昼ご飯何食べた? 」と聞かれ、どうやら尿検査で糖の反応 が出てしまいました。

朝はバナナ、ヨーグルト、牛乳1杯。
昼は白飯、納豆、きんぴらごぼう、味噌汁

と、まったく問題のなさそうな食事だっただけに…ものすごくショックっ!

妊娠して初めての反応だったので、次回は気をつけて。で済んだけど、どぼちて~~~?

ここ1週間、ミカン をたらふく食べてしまったせいかしら?

ミカン を食べ始めたらとまらないっ!

どーにもこーにも気をつけなくては。

[次回の予定]
妊婦検診 12月22日(37w0dの検診)

■本日の診察代.....4,500円(おりもの検査含む)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活




今日は9ヶ月後半(35w0d)の検診日でした。

胎動があまりにも痛くて、どこかにしがみついてしまうこともしばしば…。

それにプラス、左足の付け根がめちゃくちゃ痛いっ!

ホントにこんなに痛くていいのぉ?

今日の検診はNSTはなく、エコーと血液検査を行いました。

じっくり ちびちゃんを見るのは久しぶりです!

どのくらい大きく成長しているのかな~?



ん~?思ったより大きくなっていないような…?

印の部分がどう見てもふっくらして見えますが、これでもやっぱり女の子のようです。

赤ちゃんの頭の大きさ8.8cm
赤ちゃんの体重2,200g
子宮底長29.5cm
腹囲90.0cm

今回は特に大きめとも言われてないし…大丈夫か?

初期に出産が早まるかも。とは言われたものの、やっぱり年内出産はムリかなぁ。

まぁ順調なだけヨシとしなくては!


[次回の予定]
妊婦検診 12月15日(36w0dの検診)

■本日の診察代.....9,000円(血液検査含む)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活




34w6d。今日は母親学級(後期)に参加してきました。

参加者は13名、その中でダンナ様を連れてきた方が3組程。

母親学級(後期) の内容は…?

名前と出産予定日を個々に発表
入院時に持ってくるもの
お産後のスケジュール妊娠10ヶ月の注意
ラマーズ法のお産(ビデオ)
⑤いいお産のためのかんたん呼吸法の説明。
お茶会

「 かんたん呼吸法 」は実際にマットの上であぐらになり、実践しました。

よくある例のアレです。


鼻から息を吸って~ ヒッヒッフー


もうドキドキです。実際、お産の時は慣れるまでアタフタしちゃいそう…。

そして通っている病院の実際のお産を数パターンビデオ鑑賞をしたのですが…これがまた実にリアルで正面から赤ちゃんの頭が徐々に出てくるところなど、お産のすべてをありのまま見てしまいました。

帝王切開でない限り経験すること、「 こうして分娩台に移動するのか… 」「 お世話になってる院長先生まで登場してこんな和やかな雰囲気なんだ… 」と、ぶっちゃけかなり衝撃的な映像も多かったのだけど、事前に見れてよかったのかもしれないな…。

あっ。…でも正直、出産がコワイかも…。

■母親学級(参加費).....1,000円

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 Life with *ちび*, All rights reserved.







